INQUIRY 探究する都市大

サイバーフィジカルDXと全体最適解

未来のその先へ

あらゆる社会インフラを学問領域とする東京都市大学では、暮らしに密接な「エネルギー」「生活・経済」「環境」問題を同時解決するために、幅広い教養と専門性を身につけながら、ときには学部同士がつながり、新しい価値を生み出していきます。

未来がつながっていくよ

いっしょに未来の暮らしを創っていこう

機械、電気、化学、医療、原子力、自然、宇宙、情報、そして、都市。分野を超えた学びから、モノも、知識も、技術もつなぎ、『全体最適解』を生み出す力が、未来の暮らしづくりに求められています。東京都市大学には、その力を養う環境があります。

学びの統合が、あなたの生きる力になる

問いを生み出し、力強く、前へ。

すべての学びは統合され、あなたの生きる力になる。問いを生み出し、力強く、前へ。若い学生たちの将来のために。この国の明るい未来のために。ひらめきプログラムとSD PBLによる探究活動をベースに、東京都市大学は前進し続けます。

ひらめきプログラム 学生の声

学生目線の都市大紹介

東京都市大学は,自ら学びたいと思った学生が作り上げた大学です。「私たちは学びたい!」という強い想いを持つ 3 人の学生が中心となり、「学生自身が中心となって立ち上 げた」経緯を持つ、世界でも極めて稀な大学です。現在もその伝統を生かして,学生と教職員がともに考え,学び,行動することで,社会に貢献できる人材を育成しています。都市大は,1929年創立の伝統校であり,長い歴史に裏打ちされた「探究」をベースとした教育研究活動は,私たちの誇りです。

チャレンジできる環境があります!

ちょっとだけ勇気を持ってみる

正直であること。誠実であること。自分の価値観をぶつけること。他の価値観を認めること。そして、私立大学であるからこそ、都市大だからこそ、チャレンジできる環境があります。一緒に、都市大で学び、挑戦していきましょう!

学生の声(女子学生から)

学んできたことが統合されつながっていく

都市大だからこそ、学びの統合ができます。PBLや海外インターンシップなどを通して、幅広い視野や教養を身に着けながら、深い専門性を学ぶことができます。

学生の声(博士の学生から)

オーストラリア留学から博士進学まで

東京都市大学には、オーストラリアに留学するプログラムがあります。この経験から、博士への進学という挑戦を決意しました。

TOP